top of page
まなはる&チェリーズ

ダットさん

みなさんこんにちは、今日は昨日に続いてステキな絵本を紹介します。

今日は、こもり まこと作の「ダットさん」

この絵本のすごい所は、旧車が、とても精密に描かれていて、ダットさんほか、「エスハチ」「ヨタハチ」「エヌコロ」など有名な旧車が沢山出てくるところです。車好きだけでなく、大人も絵本の世界へ誘ってくれますよ。

悪い奴らに誘拐された「ヨタハチ」をダットさんたちが助けに行き、誘拐された車たちを助け逃げる途中、悪い奴らに追い込まれ絶体絶命なピンチ、

窮地に追い込まれたダットさんたちは、おじいさんからの言い伝えの呪文「ルネントマパッオ!」と呪文を唱えると車がふわりふわりと月夜に浮かび上がります。

こんな展開になるとはビックリでしたが、さらにビックリすることは、この呪文、逆さ読みしてみると・・・「オッパマトンネル!」

絵本の舞台は横須賀市の北部にあるトンネルが多い町で有名な追浜町、実在するんですね。ビックリでした♪

皆さんも、困ったときに、「ルネントマパッオ!」と呪文を唱えると良いことあるかもねっ!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page