top of page
まなはる&チェリーズ

ペチカ

暖かい暖炉がほしいな~と思う今日この頃・・・今朝もマイナス4度と冷え込んでいますよ~。

そこで、今日は、北原白秋作詞、山田耕筰作曲の「ペチカ」を紹介します!

 雪の降る夜は 楽しいペチカ ペチカ燃えろよ お話しましょ 昔 昔よ 燃えろよペチカ

 雪の降る夜は 楽しいペチカペチカ燃えろよ 表は寒い くりやくりやと 呼びますペチカ

 雪の降る夜は 楽しいペチカ ペチカ燃えろよ じき春来ます 今にやなぎも もえましょペチカ

 雪の降る夜は 楽しいペチカ ペチカ燃えろよ だれだか来ます お客さまでしょ うれしいペチカ

 雪の降る夜は 楽しいペチカ ペチカ燃えろよ お話しましょ 火の粉ぱちぱち はねろよペチカ

このペチカはアイヌ語かな?と思っていたらロシア語で小型な暖房という意味で、レンガの中に煙突を通し壁が暖まる仕組みで、ゆ~くりと部屋が暖まていきま~す。

この歌は、ペチカの周りに人が集まって懐かしんだりお話ししたり・・・

ペチカが家族や友達をつなげていくことを歌っているのかな?

ペチカは、我が家には無いので、こたつにあたりながら、ペチカの歌のようにいろんな思い浮かべて話してみるのもいいな~

それにしても、今朝は、う~ブルブル・・・こんな時は、こたつにあたるというよりか、こたつにもぐっちゃうのがいいかも~

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page