パパゲーノとパパゲーナ
今日は、くるくる巻髪カツラのモーツァルトのオペラ「魔笛」を元にした絵本、
小西英子さんの「パパゲーノとパパゲーナ」を紹介します。
森で笛を吹きながら小鳥たちと暮らすパパゲーノは、お嫁さんがほしい気持ちでいっぱいになり、オウムと一緒に森の王の館に向かいました。そこにはパパゲーナと言うはちみつ色の髪をしたかわいい娘さんがいるんですが、王は簡単に娘に会わせてくれません。
王は、パパゲーノに勇気があるか試し、地下の暗闇に眠る魔法の「銀の鈴」を取ってきたら夢を叶えてあげると言いました。
おっかなびっくり地下の洞窟へ向かい・・・ろうそくの火が消え困っているパパゲーノに声をかけた不思議なおばあさんが登場、
この不思議なおばあさんのおかげで、パパゲーノは地下の暗闇に眠る魔法の「銀の鈴」を見つけることができました。すごい!
だがしかし、これで安心できない展開へ・・・
なななんと!このおばあさんがパパゲーノに求婚!えっ~絵本なのに・・・
どうなることやら・・・この続きは、図書館に行って読んでみてね♪
くるくる巻髪カツラのモーツァルトのオペラ「魔笛」にパパゲーノとパパゲーナは本当に登場してるんだって!
パパパの二重奏として親しまれているそうなので、今度、「魔笛」のパパパを意識して聴いてみようかな?