top of page
まなはる&チェリーズ

エジソンの言葉

皆さんこんにちは~今日は、「エジソンの言葉」~ヒラメキのつくりかた~の本を紹介します!

エジソンは小学校を数ヶ月で退学し、父親からは虐待を受け放浪の旅へ・・・

そして偉大な発明王となったのでした。

そんなエジソンの言葉は、とてもユニークな発想で驚かされます。

この本の中で一番ステキに感じたエジソンの言葉は・・・

 私は発想にいきづまると、

 海辺や川に釣り糸を垂れに行く。

 波や風や光からアイディアが釣れるからだ。

エジソンは研究にいきづまると、一人で釣り糸を垂れ、釣り針に餌は付けずに自然界が奏でる音楽を全身で感じていたそうです。すると不思議なことに、少し前まで頭を悩ませていた問題への解決策が自然と浮かんでくるそうです。

エジソンは、アイディアをつり上げる名人ですね。すごい!ステキ♪

まなびんも花粉を感じて、エジソンみたいに少し前まで頭を悩ませていた問題への解決策が浮かんでくるかな?

う~ん・・・目がかゆくなり、鼻が詰まったり垂れたり・・・問題が深刻化してしまいました・・・

これじゃ~エジソンにはほど遠いですね。ハッハッハックション!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page