top of page
まなはる&チェリーズ

ぼた餅とおはぎ

今日は、春分の日、週の真ん中のお休みはちょっと嬉しいな~♪

本当だったら、親戚のちびっ子たちも遊びに来て賑やかに過ごす予定だったけど、天気予報で雪が降る予報だったので、今回は大事を取って延期・・・そんなこんなで、今日はお墓参りをしての~んびりまったりと・・・

ふと、お彼岸で仏様に供える「あんころ餅」のことを「ぼた餅」とか「おはぎ」と呼ぶけど何が違うのかな?っと思い調べてみると・・・な~んとみんなおなじ物だったんですね。びっくり!

春の彼岸は、牡丹の花が咲く季節にちなんで「ぼた餅」♪

秋の彼岸は、萩の花が咲く季節にちなんで「おはぎ」♪

わお~季節によって呼び名をかえるなんてス・テ・キ♪

お彼岸にあやかって甘い物をパクパクいただくんじゃなくて、意味を知っていただかなくっちゃね。ナムナム・・・

(写真はイメージ)

くれぐれも「棚からぼた餅」を狙って欲深く食べないようにしないとね。仏様に見透かされちゃうぞっ「ドキッ」

           牡丹の花

           萩の花

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page