top of page
まなはる&チェリーズ

祭りのあと・・・

 4月の4日5日と氏神様の春期例大祭が盛大に執り行われましたよっ。

 神輿が地域を練り歩き、夜の9時過ぎに社に納り、神楽は夜の11時頃まで奏楽に合わせて舞い続け、平日にもかかわらず多くの参拝者や報道陣が訪れ、華やかなまつりとなりました。

 伝統文化が現在まで受け継がれ、次の世代へと・・・この営みが途切れなく続いて行きますように・・・

 幸い、この春、お神楽(舞子)に2歳のお姫様が新たに加わりました。

 フードまつりなど、イベント的なまつりに多くの人が集まる時代ですが、地域に根付いた伝統的な歴史文化を大切にしていきたいと改めて感じた二日間でした。

日本書紀に出てくるヤマタノオロチ、スゴい迫力です。写真はダイドードリンコ日本のまつりより。

 昨年秋から続いていた、お神楽(舞子)の稽古や巡業の様子などの密着取材を終え、山梨では4月29日(日)昼の12時からYBS山梨放送で放映される予定ですよっ!全国放送はBSにて追って放映日が決まる予定です。

 そして、祭りの後、奏楽や神輿のかけ声が消え・・・

 おいがた焼きが静かに灯り、ホッとした気持ちと寂しさを感じる夜となりました。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page