top of page
まなはる&チェリーズ

花まつり

昨日は、お釈迦様の誕生日、地域のお友達や大きなお友達と一緒に甘茶をかけお祝いをしてきましたよっ♪

ここで、花まつりの由来を教わってきたのでちょっと紹介しますね。

お釈迦様は今から2500年ほど前の4月8日インドで生まれたそうです。

お釈迦様は、生まれてすぐに、7歩あるいて立ち止まり右手で天を指し、左手で地を指し「天上天下唯我独尊」としゃべったそうです。

すると天地は激しく揺れ空から甘く清らかな雨が降りお釈迦様の誕生を祝ったのが始まりだそうです。

「天上天下唯我独尊」とは・・・この世の中で私は、ほかの誰とも比べる必要がない尊い者として生まれましたと言う意味

花御堂の誕生仏に甘茶を・・・

花まつりのことが、わかりやすく、書いてある本、フムフム・・・・

「ふるさと図書館」の皆さんと、「おはなしの部屋もも」さんによるお話会の様子、こちらは、「くまさんくまさん」

花まつりを通じて、私たちはそれぞれかけがえのない存在を認め合う良い機会となりました♪

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page