top of page
まなはる&チェリーズ

芦川の伝統行事

昨日は、芦川オートキャンプ場へ、毎年楽しみにしている芦川伝統行事「3月飯」に参加してきました。

3月飯とは・・・ひな祭りの頃、子ども達が、その地域でご飯を作って成長を祝う行事だったそうです。この伝統行事は、

野菜を煮込んだお味噌汁に紅白のお餅を入れたり、ご飯を入れて雑炊にしたり、芦川の中でも地区ごとに作る料理や具も違っていたようです。

この伝統を次世代につないで行こうと芦川オートキャンプ場で行うようになって、今年で10年目を迎え、毎年参加者も増え子どもから、人生の大先輩まで多くの人が集まり、穏やかな一時をすごせる行事となっています。

かまどを作って、火をおこすところから始まります。

大鍋で煮干しだしで野菜を煮込みます。

最後にお餅を入れて出来上がり。

みんなで作った味は格別です♪

いっただきま~す!

スイカわり~

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page