top of page
まなはる&チェリーズ

トシドン・・・

今回、ニッポンの「来訪神:仮面・仮装の神々」の10つが、ユネスコ無形文化財の審査に入っています。

昨日の審査が持ち越され、今日ユネスコ無形文化財の審査は今日に・・・・

無形文化財になるかな?

日本全国で、様々な「来訪神:仮面・仮装の神々」の伝統行事が行われていることを知ってビックリ!

かわいらしい神様が沢山いて、またまたビックリ、そこでちょこっと紹介しますね。

甑島(こしきじま)のトシドン(鹿児島県薩摩川内市)

トシドンは・・・・毎年、大晦日の夜、家々を訪れる祝福の神様、 トシドンは、天空や高い山や岩の上から、首のない馬に乗ってくるそうです。ひゃ~首のない馬も怖いな~ シュロの皮やソテツの葉などを使い、鼻の長い恐ろしい顔をしたトシドンが、3歳~8歳の子どもがいる家々を訪れ、外から「おるか、おるか、チェリーズはおるか!? なんて言ってやってきて来て、障子を開けー!」と言って家に入ってくるそうです! そして、子どもをさらっていくのではなく、子どもたちの日ごろの良いところを褒めたり、諭したり、歌を歌わすなどして、最後に年餅と呼ばれる大きな餅を与えて去っていくそうです。

鼻が高いと言うか長~い優しい神様ですね。

薩摩川内市 観光・シティセールス課&株式会社 薩摩川内市観光物産協会nのHPより。

トシドンの他にも、順に紹介するので、お楽しみに~

男鹿のナマハゲ(秋田県男鹿市)

能登のアマメハギ(石川県輪島市・能登町)

宮古島のパーントゥ(沖縄県宮古島市)

遊佐の小正月行事 アマハゲ(山形県遊佐町)

米川の水かぶり(宮城県登米市)

見島のカセドリ(佐賀県佐賀市)

吉浜のスネカ(岩手県大船渡市)

  摩硫黄島のメンドン(鹿児島県三島村)

 悪石島のボゼ(鹿児島県十島村)

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page