top of page
まなはる&チェリーズ

ご飯お味噌汁と大根バーグ

先日、チェリーズが家庭科の教科書と、フリーペーパーのレシピを見て、ご飯お味噌汁、大根バーグに挑戦!

家庭科の教科書に載っていたご飯は、炊飯器ではなくお鍋で炊いて、お味噌汁も煮干しだしを取ってつくる本格的な料理♪

おかずは、何にしようかな?ってフリーペーパーのレシピをパラパラ・・・あっ、気になったページは「大根バーグ」

では早速作ってみましょう!

一人80グラムwを目安に4人分量ります。

3~4回、研ぎま~す。そして30分ざるにあけて置きます。

強火、中火、弱火と火を調節しながらご飯を炊いていきます。うわ~大変だ!ご飯が泡吹いている~毎日、ご飯を炊くとき炊飯器の中はこんな風に泡だらけになっているのかな?

お味噌汁は、煮干しだしを取って、お豆腐、油揚、長ネギの具で作りました。

う~ん、良い匂い、パソコンからは匂いが届けられなくて残念ですが・・・

そして、大根バーグ

挽肉400gとスライスした大根をみじん切りにして塩胡椒、パン粉を加えてコネコネ・・・

じゃじゃ~ん!完成です。いっただきま~す!

感想は・・・

ご飯は、なんと節分の豆の味がする・・・笑

おお味噌汁は、煮干しだしがとっても良い味出して美味し~い

大根バーグは、ちょっと生焼け、電子レンジで再加熱などなど、ありましたが大根のシャキシャキ感が味わえる一品へ・・・

一品一品、丁寧に作るとその食材の良さを再発見、食材の恵みに感謝ですね。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page