top of page
まなはる&チェリーズ

wurlitzeって何だ?

「wurlitze」って何だ~?

何語かな??な~んとなくドイツ語かな?って勝手に想像しちゃてますが・・・・

今日は、勝手なドイツ語風に読んだり呼んだりしながら、「wurlitze」に思いを馳せてみよう♪

「wurlitze」って、カタカナで読むと「ウーリッツァー?」「ワーリッツァー?」「ウワーリッツァー?」などなど・・・

そんな「wurlitze」ですが、とっても愛らしい「エレクトロリックピアノ」なのであります。

エレクトロリック、電気に「レトロリック?」って言葉も似合いそうな「wurlitze」♪

色もイロイロあってそれぞれ名前を付けたくなってしまう「wurlitze」♪

「wurlitze」は、カワイイだけではありません。

ニャンと、「ノラジョーンズ」や「カーペンターズ」など有名どころのミュージシャンにも愛用され、次世代に「wurlitze」の音色が受け継がれているのであります。

今の時代のエレクトリリックピアノは、「wurlitze」の音色もサンプリングされて一台でどんなピアノの音も鳴らすことができてしまい、便利ですが、残念ながら、こんな趣たっぷりな楽器は生まれてきません。

 現在は、本物そっくりな音、大量生産、数年で見向きもされなくなってしまう鍵盤楽器・・・う~ん、楽器一つ一つの個性が無くなってしまいちょっぴりさみしい気もします。

 そんな中、輝き続ける「wurlitze」と話してみたい今日この頃なのであります。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page