top of page
まなはる&チェリーズ

フナかな?

近所の小川は、いろんな魚が暮らしています。

オイカワやハブらハヤはよく見かけるので姿を見ればすぐに名前がわかるんだけど、

ちょっとこの魚は、なんて言う名前かな?

迷子の迷子の・・・♪ の歌みたいにお魚さんに名前を聞いてもわからないので、ちょっと調べてみることに!

ネットで川魚図鑑と検索し、長い名前の研究所を発見「地方独立行政法人 大阪府立 環境農林水産総合研究所」

この研究所のHPでは、五十音別に川魚を写真付きで紹介している淡水魚図鑑が掲載されています。これはすごい!

そして写真を見ていくと、そっくりな魚が写っていました。

フナじゃなくて「モツゴ」というお魚さんでした!

恥ずかしがって、壺からなかなか出てきません・・・ちなみにオイカワさんのメスは悠々と・・・

近所の小川、いつまでも魚が住みやすいきれいな川であってほしいな~♪

日々の暮らしを見つめ直そ~う♪

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page