top of page
まなはる&チェリーズ

やまなし

「やまなし」と聞けば・・・山梨県ってすぐに思い浮かぶかな?

今日は「山梨」ではなく「やまなし」を紹介します。

もしかして、すぐに分かっちゃった人もいるかな?

そうそう、あの宮沢賢治さんの作品、「やまなし」です。

この作品の目玉は、なんといっても「クラムボン」

「クラムボン」ってなんだ?

二匹の蟹の子と魚の会話・・・

「クラムボンはわらったよ。」「クラムボンはかぷかぷわらったよ。」

「クラムボンは跳ねてわらったよ。」

「クラムボンは死んだよ。」「クラムボンは殺されたよ。」「クラムボンは死んでしまったよ・・・・。」

きっと蟹がはく泡のことかな?川が流れる時に出る泡かな?

う~ん「クラムボン」素敵な響きの比喩に想像を膨らませて、すっかり川底から見上げる蟹になってしまいました。

想像は、やまなし・・・

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page