top of page
まなはる&チェリーズ

春の七草

春の七草、スーパーに並んでて手に取ってみるとフムフム・・・

戦国武将の武田信玄も一族の健康を願い七草がゆを食べていたと伝えられていますと書いてありましたよ!

信玄さんが活躍していた1540年代は、今から480年前の話・・・七草がゆの風習は、中国から平安時代(794年~1185年)に伝わったようです。今から1300年くらい前の話・・・すごい歴史を感じますね~

春の七草全部わかるかな?

左下から、すずな、すずしろ、ごぎょう、はこべら、せり、

左上から、ほとけのざ、なずな

お正月のごちそうをたくさん頂いて疲れた胃をいたわり、無病息災を願って七草がゆを頂きました。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page