top of page
まなはる&チェリーズ

こねこね

1月14日は「どんど焼き」

どんど焼きは、道の神様、道祖神のお祭りで、正月飾りを持ち寄って燃やし、その火で団子を焼いて食べると風邪をひかないと言われています。

また、この火に書き初めを燃やし、灰が高く上がれば字が上手になるとも言われています。後は自分の努力も必要とは思いますが、何はともあれ「どんど焼き」火を囲って地域の皆さんと一緒に話をするのも良いですね。

チェリーズ達が帰ってきたらお団子が焼けるように前日の晩にお団子を用意

米の粉にぬるま湯をちょっとずつ入れながら、こねこね・・・

耳たぶぐらいの硬さになったら、手のひらで平でコロコロ・・・

熱湯風呂と水風呂を浴びてさっぱりしたハイ!できあがり♪パチパチパチ~

皆さんも、お住まいの地域の「どんど焼き」に参加して、お団子を焼いて食べてみましょう!きっと一年間健康で良い年が過ごせますよ~

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page